2015年1月9日金曜日

グラム染色に悪戦苦闘

3年目の坂井です。
循環器ですけど、総合内科で診療をしています。

なぜ総合内科で診療をしてるかですって?
東海大学の内科入局者は3年目の半年間、総合内科とICUで診療を行います。
研修の1、2年では自分は何ができるようになったんだろうと思う人が多いと思います。3年目以降、専門科だけではなく、総合内科で診療することで内科医として成長できます。
循環器はカテーテル治療が花形と思われがちですが、循環器内科医です。
循環器科としての専門性も高く、内科的診療もできるプログラムがあるのも東海大学の魅力ですね。

関節穿刺液と尿をグラム染色して、悪戦苦闘している研修医です。標本は洗いすぎたため、何も見えませんでした、が頑張りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿